長文読解のそもそもの取り組み方

長文をゴリゴリやるっていったものの何をどうしたらいいのか。

とりあえずコクヨの大学ノートに書くことにしました。

1イディオムを理解して書き写すのを繰り返し30分以上‥つ、疲れる。
2日間同じ長文をやってみました。
ほんとに興味がない内容だけにどっと。日本語訳すら興味がない文章。。

中高生ん時、こうやって勉強したっけなー?覚えてない。。

しかも、高校から大学はエスカレーター式だったので私センター試験受けてないんですよねー‥


今からDUOなどの英単語本からやろうとも思えず。。
遠回りまでして‥というそもそもダメな姿勢。




さすがにTOEICまで日がないうえ自分の能力のなさで、焦ってきました。
せめてもので英語おチビ(4歳)の家←→保育園の送り迎え用の車内で英語が聞けるようにこの連休にこれを購入。



「スポンジ・ボブと始める楽しい英会話」です。
(後ろの絵本は関係ないです)

f:id:eigoobasan:20150113165623j:plain


ボブっていうのはアメリカの人気アニメで日本でも人気らしい。
うちはだいたいレンタルです。

歌で説明すると

スポーンジボーブスポーンジボーブ
黄色いスポンジ穴だらけ〜
魚はちょっぴり怖いけどー
パイナップルに住んでいるー

うる覚えです。おチビが歌ってるので覚えた。




英語おチビはなぜか、スポンジボブとかミニオンの黄色い変わったキャラが好きで(保育園には当然そんな趣味の合うお友達はいません‥)、日本語じゃないよーといいつつ見せるとエピソードによっては、ゲラゲラ笑っております。
3話しか入ってないのが残念。


私のノートにおチビが落書きしていたのもスポンジボブでした。

f:id:eigoobasan:20150113171934j:plain

これ私にも聞き流し効果あるんだろうか。




対象は小学校4年くらいからだそうです。
1/2成人式くらいの子どもかー。若いなぁ。