スタバで勉強したくなるのは妖怪のせい?


f:id:eigoobasan:20150114234742j:plain



今日から、以前紹介した、旺文社の「英検準1級集中ゼミ」の勉強本、を普段会社に行くバッグに持ち歩いてたのですが、単なるカバン重量を増やし、身体を無駄に鍛えるだけの日々だったので(本を開いて勉強なんてしやしない)、持ち歩くのやめました。

厚さ150mm270ページくらい。


そんな今日に限って夕方20分の急な空き時間発生!
スタバで時間を過ごすことになりました。

オーマイガー。
旺文社持ってりゃ良かった!


ということで、することないので、コーヒーの写真を撮りました。

いかに、スタバでコーヒーを美味しくなさそうに撮るか、とくだらない時間潰し(もちろんひとり)。それが冒頭です。ブクブクしてます。。


オシャレなの私の人生にいらないですしね。
こんな中途半端でコメしづらい雰囲気の写真とか。


f:id:eigoobasan:20150114235014j:plain



それはさておき、空き時間さすがにもったいないと思って、旺文社もないし、久々に取り出したのが‥



iPhoneのアプリです。
i Know!  です。

f:id:eigoobasan:20150114235503j:plain

アプリについては今度書いてみます。
とりあえず久々にアプリを開いたのですが、使えました。

コースごとに(TOEIC600点とかビジネス英会話⚪︎⚪︎編みたいなの)に単語や熟語のヒアリングや単語を覚えれるようになっています。
単語入力手打ちですよ。ポチポチでおばさん覚えられません。時代っすね。

とりあえず、今日はスマホも活用してみました。
夜はその旺文社の長文に取り組みました。

夕方アプリで出てきて短期記憶に入ったであろう単語も出てきたのでそれが嬉しかったり。

そうそうこれが勉強なんだなと思いました。



長文は読んで設問に答えるもの。
6問中正解1問だけでした。チーン。

そもそも設問も読めないんですが、どうしたらええもんでしょうね。

どうやって解いたか。
だーと単語を追っていき、雰囲気と想像だけですよ。それはダメってことが分かりました。
とほほ。



しかし、今日いったスタバは、お一人様席メインの大きなとこだったんですが、私の行った2階は全員(学生やOL、会社員など)勉強か仕事してました。めっさ静かで真剣そのもの。

なんとなく、勉強しようと思わせたスタバの雰囲気すごいですね。


妖怪って書いてしまったので、なんかないかなと思ったのですが「スタ婆」くらいしかなかったうえ、つまらなかったです。
冴えないので今日はここまでです。