2015-01-01から1年間の記事一覧

単語力でいったいどれくらいあがるのか‥

です。 3月のテスト敗因は ・圧倒的な勉強時間の少なさ(とモチベーション維持) ・当日の集中力のなさ ・TOEICからはじまった5年ぶりのつわりの開始&信じられない眠気(←ほんとに妊娠の超初期は病気のように眠たいんです。まぁ言い訳ですが‥) だったのですが、…

結果

どうも、4ヶ月ぶりの登場です。 4ヶ月更新せずぬ何をしていたか‥ TOEIC本番の前日に妊娠が分かり 妊婦の前半戦をやってました。。。 つわりも試験本番と同時に始まりまして‥ まぁそんなこんなで安定期に入ったのですがぞんなことよりも3月の結果は‥ はい、チ…

第198回所感(今更)前編

どうも、生きてます。英語ババァでづ。198回TOEIC公開テストですが、無事受けてきました。3月15日13時から某大学で受けました。あれからもう一週間以上経ってるな。約1年ぶり心を入れ替えて受けたTOEICの所感(むしろ愚痴)と今後、を書きます。花粉症で3月に…

模試測定をやってみた

もーっと前に知っておけばよかったコンテンツ↓模試トレ です。50分程度のテスト(スマホ、タブレットで受講可能、途中中断OK)で、TOEIC点数換算してくれるヤツです。しかも終了してソッコー判定なので本家みたいにやきもきしなくていいまさにビバスマホ時代、…

一週間切った!

気づけばTOEIC本番まで一週間切りました。ここ最近やったことといえば100均で腕時計買いました。実は昔、時計忘れたうえに会場が時計がなかったことがあり、当日のモチベーションどころの状態でなかったです。さて、切ったTOEIC公式はあまりできておらず、結…

親の面目

3月15日に向けいよいよ受験票が発送されたそうです(とメールがきた)。それでも、意欲が湧かないのはなぜ。切羽詰まる状況なんですが‥この休み、ディズニーランドに行ったのですが、英語おチビに言われて情けなかった‥「ママーこれなんて書いてあるのー?(大…

久々に頑張ってみる

とうともうすぐ3月ですね。TOEICまであと15日くらいになってしまい焦ってきました(おせー、おせーよ)前回TOEICの公式本を切ってからというもの、何もせずカバンに入れっぱなしでしたが、今日はやってます。。↓証拠。左側にやぶった問題集No1です。いやー軽く…

切っちゃいました

どうも。全然やれてない日本語ババァです。まじぃっす。前回からずっとスイッチオフです。何か動かねばと思い、ついに‥カット!これで、会社のカバンに入る!重たくない。よしよし。成果はまた明日報告しますー。

オフってます

TOEICに受験まで一ヶ月切りました。誰か私にやる気スイッチを〜。今日の昼飯です。昨日明太子芸人の録画を見たので、ついつい食べたくなり。美味しく見えないように写真を撮りをインスタで加工しても、いかんせん地味!

英語が喋れるようになってハワイに行きたい!

3月のTOEICまで一ヶ月きってます。全くモチベーション低空飛行のままです。アントニオ猪木と松岡修造に喝を入れてもらえればやれそうですが、難しそうです。とりあえず去年買ったまま、開くどころか触りもしなかった、公式問題集とコンタクトを取ることに。…

やっと読みました

一週間ぶりくらいのアップになりました。ここのところ全くモチベーションあがらず、過ごしてました(何も報告することなく2月)多分、生理前というのもあってずっとどんよりーぬだったんですよね、メンタル。とりあえず、前回買った本読みました!知力体力普通…

今週の活動報告と今日の飯

どうも、沈静化してました英語「ダメ人間」ババァです。その言い訳は、月曜投稿してましたが、英語おチビがひいていた風邪、これををまんまともらっためです。ゼエゼエいいながらリーマン稼業をこなし向いてない家事育児をフラフラでやって、なんかあっとい…

頑張れ、私

週末報告は勉強時間0でした。もうリカバリできなさそうです(T ^ T)。とりあえず今月残り数日は英検準1級やって2月からTOEIC勉強します。土曜日は飲んで寝落ちだったのですが、昨日の日曜は夜ガッツリ時間があるにも関わらず何が起こったかというと、英語おチ…

ズラ!!

今日は給料日ですね。奮発してランチはラーメンに餃子も明太ごはんもつけました、高カロリーババァです。さて、昨日は真面目に1時間くらい夜旺文社の準一をやりました。なぜなら一昨日はやらずで‥結局12/24から1ヶ月で30日で準一は攻略できる目論見でしたが…

今日も言い訳

英語おばさんどころか言い訳おばさん、です。今日の言い訳はぁ〜‥友人とのLINEです。スマホ持ちたての中高生か。だらだら二時間くらい‥参考書とノートは開いているというのに!!!なぜだー!!!!意思が弱いからです。もしくは欲求優先型のバカおばさんだ…

私、パトリック

どうも、昨日は夜夕飯後、寝る前にトータル30分長文をやりました、言い訳おばさんです。なぜ短いというと‥あかん、飲んでもうた!しかも美味かった!!とはいえ昨日は寝落ちなく。今年に入って 飛び飛び勉強を30分もやってないももの、長文を読むという行為…

タリーさんは創業者のミドルネームだそうです。

久々に打ちます。土日の寝落ち度100%の私です。がー!全くやってない。金曜は30分で挫折。情けない。言い訳すると、土日って平日より疲れるんです。英語おチビとの時間、まだ4歳なので放置ともいかず。。。言うことなんて一切きかないし。。ノー!そんなも…

魔の木曜日

世の働くママ、おばさん方の一番の不覚と言われる子の寝かしつけ時の寝落ち。いわゆる、意思の弱さ、睡眠への渇望、30代後半に不意に来る体力ガタ落ち現象のマリアージュです。昨日は英語おチビ(4才)とともに、22時前には夢の中、起きたら5時半。アルコール…

スタバで勉強したくなるのは妖怪のせい?

今日から、以前紹介した、旺文社の「英検準1級集中ゼミ」の勉強本、を普段会社に行くバッグに持ち歩いてたのですが、単なるカバン重量を増やし、身体を無駄に鍛えるだけの日々だったので(本を開いて勉強なんてしやしない)、持ち歩くのやめました。厚さ150mm2…

長文読解のそもそもの取り組み方

長文をゴリゴリやるっていったものの何をどうしたらいいのか。とりあえずコクヨの大学ノートに書くことにしました。1イディオムを理解して書き写すのを繰り返し30分以上‥つ、疲れる。2日間同じ長文をやってみました。ほんとに興味がない内容だけにどっと。日…

800点までのプラン

とりあえず写メをアップします。字の汚さは気にしない努力をお願いします。ありがとうございます。思い立った(というより会社的にも追い込まれたのが)12/24あたり。一ヶ月は準1級で英語慣らし(12/24-1/24)一ヶ月は公式をやりこなし(1/25-2/22)ラストは大好き…

勉強中に起きる誘惑

FBツイッターあたりからただいまユースト中継中だの見ると。。意思弱ってなるな。特につぼ八から中継の忘れらんねぇよ、あたり。。。はぁ‥

この二日間、勉強せずにやってたこと

昨日一昨日が寝落ちで一切勉強せず。(今週は年初めで仕事もご飯作るのも疲れた‥)肝心の隙間時間はやろうと思えばいつにない満員電車‥。(普段はママ友や友達とLINEやFBが多いけど一念発起した結果‥)あーもう日がないし!とりあえず今は旺文社の準1級集中ゼミ…

勉強報告

昨日は夜寝落ちせず、起きて40分ほど手をつけました。ガーっ!さっぱり分からない。単語が。分からない単語に丸を打ってみました。↑ちなみにこれは旺文社の英検準1級集中ゼミの1日目のページなわけで、お先真っ暗!3月のTOEICに向けて、英検準1級で基礎を、…

やる気ないしはヒルキの差は120点分

とりあえず、諸々の前置きを置けないタイプなので現状を。 直近の結果(ちょうど1年前) その前(その3ヶ月前) 3ヶ月で120点も下がってる!何かというと、そこそこやる気を出して挑んだのが2013年11月の440で(それも大概)、その時に出来具合で、私500は頑張る…

はじめてみた(自己紹介)

登場人物eigoobasan(英語おばさん)私です。地方都市に30代後半。大卒の会社員で1回転職経験あり。追記(1/18)英語おチビ4歳の娘っこです。英語おばさんである私の勉強しなかった言い訳によく登場します。私は性格、人物は何事において中途半端、だらしがない…