私、パトリック

どうも、昨日は夜夕飯後、寝る前にトータル30分長文をやりました、言い訳おばさんです。


なぜ短いというと‥


f:id:eigoobasan:20150120133051j:plain


あかん、飲んでもうた!
しかも美味かった!!



とはいえ昨日は寝落ちなく。
今年に入って 飛び飛び勉強を30分もやってないももの、長文を読むという行為がさほど、やる気スイッチ完全埋没とまでいかなくなりました。慣れか、マヒか、どっちもか。

今日はもうちょっと頑張ります。



夕飯後、英語おチビ(年少)のZ会の付き合いをしつつ、自分もノートと参考書を開きました。

進研ゼミとかと一緒で毎月冊子類が届く→気づけば20日前後経過→もうそろそろ来月号が来るのでやばいやばい、と片付ける。
幼児から絶対身につけてはいけない習慣が我が家には‥(暗闇)



とりあえず一緒に勉強する癖つけていきたいもんです。
瞬間瞬間の力で切り抜けてきた私の真似だけは避けたい!


Z会片付けたおチビは‥

f:id:eigoobasan:20150120132657j:plain

真似をして、以前紹介したスポンジボブの、DVDについてた本を開いて勉強のフリ。えらいのう。ボブが好きなのもありますが。。



恐ろしいことに、毎日DVDを見てると子どもっつーのは覚えていくみたいで
「what a beatuiful day」などセリフ覚えてしまっている。
その吸収力まさにスポンジ!
(英語おチビは、英語教室などは通っておらずです)




ともなると、私はパトリックか‥(パトリックは相当頭が悪いボブの友人というキャラクター)はぁ。否定できん。


パトリック↓

f:id:eigoobasan:20150120133635j:plain


おチビ大受けの本↓
今時小学校4年生でこんな喋れるのかしら。